暖かい天候に恵まれた、今年の“りんごの木オーナー収穫祭”は16回目を数え、年々参加する方が増えているNUPRIの晩秋の恒例行事です。
宮本農園にはたわわに実った真っ赤なふじが鈴なりでおいしそう!
オーナーの皆さん楽しそうに、まちにまったりんごの収穫です。
芋川防災センター一杯に集まっていただいたオーナーの皆さん総勢120名
宮本さんに頂いたシナノゴールドの皮むき、遠方より来られたオーナーさんがりんごの皮むきを買って出てくださり、ワイワイ雑談をしながらの楽しいひと時でした。むいた皮は肥料にすると最適だということでお持ち帰りいただき、ごみにならずにすみ大変助かりましたありがとうございました!
掛谷副部会長の司会で、食事のスタート おにぎり、温かな豚汁もどうぞ!
竹内部会長より、オーナの皆様へのお礼、宮本さんのご苦労に感謝の気持ちをいただきました。
生産者の宮本さんから 天候に恵まれましたが、雨の量が少なかったため、りんごの大きさが例年に比べて少し小さめでした。
今年も皆さんに来ていただき感謝します、これからももっとおいしいりんごが出来るよう頑張ります!
オーナーさんからも
「いつもより、小さくて少し寂しいね!」
「自然相手なので同じ大きさにするのは大変だよね!」
・・・・のお声も
今回初めて一人で参加された方
「道に迷いそうになりながら、楽しみでここまで来ました」
「今年は体調を崩したけど、もう元気になりましたよ!」
「仲間に会えるのが楽しみで参加しています」
「この機会でしか会えない人もいるので、楽しみなんです」
そんな声を耳にしながら、オーナーの皆さんの収穫祭は無事に終了しました。
写真 竹内部会長